2017年04月01日

レラティブストレングス投資月次シグナル解説(2017年3月末基準)


金融・投資(全般) ブログランキングへ←ぜひ、応援クリックお願いいたします。

2017年3月末のシグナルは以下のとおりとなりました。

1 新興国株 Buy
2 先進国株 Buy
3 日本株 Buy
4 新興国債券 Buy
5 GREIT Buy
6 日本債券 Sell
7 先進国債券 Buy
8 JREIT Sell

順位はレラティブストレングスが強い順を示しています。
前月末の価格が12ヶ月移動平均を上回っているものが「Buy」、下回っているものが「Sell」と表示されています。

このシグナルの意味を解説します。レラティブストレングス投資では、移動平均シグナルが「Buy」で、かつレラティブストレングス上位2位の資産、つまり新興国株と先進国株に50%ずつ配分するポートフォリオを構築します。

前月とポートフォリオが変わらないため、今月はトレードが発生しませんでした。

引き続き新興国株の強さが目立ちます。世間一般では、先進国オーバーウェイト、新興国オーバーウェイトの風潮ですので、世間の常識にしたがっていたら新興国株の上昇を捕らえることは出来ませんでした。人間の常識や感情を介入させないシステムトレードの効果が確認できた局面といえます。

※くれぐれも、投資は自己責任でお願いします。


金融・投資(全般) ブログランキングへ←ぜひ、応援クリックお願いいたします。
posted by 市原 at 11:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 月次シグナル解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも更新ありがとうございます。
会社の確定拠出年金の参考に使わせてもらってます。ファンドの商品が少なく、新興国系が全くないので困ってしまいます。
今のとこは、日本株に投資しているのですが、クラッシュを喰らわない様にするにはどうしたら良いか、、
と言うわけで、このランキングを参考に、逃げ時を思案しております。
Posted by とくだい at 2017年04月03日 10:17
市原様
早速今月も更新いただき誠にありがとうございます。
今月もシグナルに変更無いようで安堵しております。
ですが、思うところがあり月初めに投信の大半を現金化して投資をしばらく休みます。
復帰する時には、レラティブストレングスのシグナルに従って投資を再開しようと思います。
休み中も市原様のブログはこっそり訪問させて頂きます。今後ともよろしくお願いします。
Posted by utt at 2017年04月12日 22:28
2017年春の100%キャッシュ化
そろそろ考える時でしょうか。
ともあれ、投信はシグナルに従うのみ。
個別の比率は下げるべきか、否か。。迷います。
Posted by とくだい at 2017年04月21日 03:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448630735

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
当ブログがお役に立ちましたら、ブログランキング応援クリックお願いします。