2013年05月29日

NISA(少額投資非課税制度)について徹底的に考えてみた

皆様の応援が励みです!応援いただける方は、
↓このリンクをクリックお願いします!
人気ブログランキングへ

最近日経新聞の広告が「NISA」で埋め尽くされています。

NISAとは個人投資家向けの少額投資非課税制度のことです。

1人につき1つの金融機関でしかNISA口座を開けないため、金融機関の間で口座獲得競争が始まっています。だから、各社競い合うように新聞広告を出しているのです。

また、各社のウェブサイトではNISAについて分かりやすく解説してあります。こういうサービスはありがたいです。

さて、今回は私がNISA(少額投資非課税制度)をどう使うか考えた結果を書いておきます。NISAの要点を箇条書きにすると次のような感じです。

1.1人当たり1口座(1つの金融機関)を持つことが出来る
2.年間100万円まで投資可能
3.非課税期間は5年間
4.5年間の期間中に売却すると非課税対象から外れる
5.制度の期間は2014年から2013年の10年間
6.損しても他口座の売買益と損益通算できない

NISAの非課税メリットを最大限に生かすために、大きく儲ける可能性のあるハイリスクな投資をNISA口座でやりたくなります。

しかし、ハイリスク投資は大儲けの可能性があると同時に、大損の可能性もあります。ここで上記「6」の「損益通算」できないという点がネックです。損した場合、損益通算という「非課税制度」が使えないのです。
※十分な額の含み益がある資産をもつことが前提条件としています。

投資対象資産の将来収益確率分布が左右対称と仮定すると、NISA口座による非課税メリットの期待収益と損益通算不可によるデメリットの期待損失は同額です。期待収益率がプラスだと信じれば、その分だけ若干非課税メリットが有利になりますが、ハイリスク投資のリターンのバラツキがかなり大きいことを考えると、5年分の期待収益などゼロに等しいでしょう。

「4」の「5年間の期間中に売却すると非課税対象から外れる」という点もハイリスク投資に不向きな理由です。一度損切りしたら非課税対象からはずれてしまい、再チャレンジできません。特に、システムトレードは複数回の売買から収益を生み出す投資法なので、NISA口座では実行不可能です。

以上から結論すると、NISA口座に適した資産は、

「リターンのバラツキが小さいわりに期待収益率が高い(つまり運用効率が高い)ので、バイ&ホールド投資で5年以内に儲ける可能性が高い資産」

ということになります。

そんな資産は株やリートにはありません。為替リスクもとれません。

残るのは、為替リスクのない債券だけです。

投資信託であれば、日本債券ファンドかヘッジ付外国債券ファンドだけが投資対象候補に残ります。
(ヘッジ付外国債券ファンドの場合は今後のヘッジコストに注意が必要。)

低金利かつボラの激しい日本債券を買うと言うのはありえないので、ヘッジ付き外国債券ファンドを買うことになりそうです。たぶん、ハイ・イールド債券かエマージング債券になるでしょう。

以上は現行制度を所与として考えた結果ですが、制度の改善も求めたいところです。

運用期間を恒久化し、損益通算を可能にしてほしいです。そうすればかなり使いやすくなります。

「NISAの制度改善!」にご賛同いただける方は、
↓このリンクをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ


posted by 市原 at 22:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資手法についての考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
投資家向けの教材『相場格言名言大全800』をINFOTOPで販売開始しました。アベノミクス相場に勝つ為の相場格言・名言を800件以上収録した、トレーダー必見の投資必携書と考えております。

下記ホームページを是非ご覧頂ければ幸いです:
http://www.geocities.jp/tanakas44_0425

アベノミクス相場に勝つための羅針盤は、古今東西を通じて幾百年の風雪に堪えた人間心理の不変性を言い表わした相場格言や名言であり、
■ 相場で勝ち続けている時
■ 相場で負け込んでいる時
■ 相場の判断に迷った時 など
投資行動の意思決定を行う上で相場格言は、“相場の教え、 諭し・戒め”は、どれもこれもトレーダーの目線に立った「目から鱗が落ちる」内容で相場に必見、必携書、座右の書となります。

“相場の神髄は格言・名言にあり”と言われるように、相場格言には相場の道理と取り組みの極意が永年語り継がれ、正に相場の奥義である。
多忙な全ての投資家、トレーダーさん、ミセス・ワタナベさんが、日々活用できるデジタル相場格言・名言集です。アフィリエーター募集中です。。。
Posted by tanakas at 2013年06月01日 18:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
当ブログがお役に立ちましたら、ブログランキング応援クリックお願いします。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。