2010年04月23日

移動平均はバイ&ホールドよりも優れている?

私は、万人にとって移動平均投資の方がバイ&ホールドよりも優れている、とは言いません。ただ、バイ&ホールドに代わる移動平均投資という選択肢があるということを紹介したいだけです。

今は、デイトレードやスウィングトレードのような投機的トレードが大勢を占めています。そして、次にポピュラーになってきているのはバイ&ホールド投資です。頻繁に売買するデイトレと、一度買ったら全く売却しないバイ&ホールド。非常に両極端な投資法だけが世間に広まっているわけです。

世間一般の人が投資を始めようとして書店やインターネットで投資手法を調べた場合、両極端の投資手法しか選択肢として提示されない状況にあるのです。

これはゆゆしき状況です。なぜなら、投機的トレードもバイ&ホールド投資も非常にリスクの高い投資手法だからです。これまで資産を預貯金だけで持ち投資をしたことがなかった人が投機的トレードや、バイ&ホールドを始め、資産を減らし失意のうちに預貯金に戻っていく。このようなことが実際に起きています。

これを「投資は自己責任」で済ますわけにはいきません。十分な選択肢が与えられていてその中から自分で選んだ投資法で損をしたのなら、それは自己責任といえるでしょう。しかし実際には、世間一般の人々には十分な選択肢が与えられていません。しかも選択肢のほとんどは非常にリスクの高い投資法なのです。リスクの高い投資手法しか選択肢として与えられず、その中から選んだ投資法で損をしたら「自己責任」。こんな不公平な取引はないでしょう。

これらのようなリスクの高い投資法以外にも、リスクを抑える投資法はいくらでもあります。移動平均投資もその一つです。

このメルマガ・ブログの目的は、投機的トレードとバイ&ホールドに代わる投資法として、移動平均投資を世間に紹介することです。そして投資で損をする不幸な人を少しでも減らすことです。このブログがあなたのお役に立ったなら、とても光栄です。

人気ブログランキング参加中。当ブログがご参考になりましたら応援クリックお願いします
↓↓↓
人気ブログランキングへ

目次へ戻りたい場合はこちらをクリック

 
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
当ブログがお役に立ちましたら、ブログランキング応援クリックお願いします。